月別アーカイブ: 1月 2009

インフルエンザに気をつけてね☆

星ステキな言葉星
      今の仕事に邁進していると適職が来るんです
            BY AERA’09.1.26 女性と企業のページより

ここ5年以上家族揃ってインフルエンザの予防注射をうっています。
はじめた動機は不純で・・、子供たちが会計事務所で一番忙しい時期にインフルエンザにかかると私が大変!!と言う理由でした。

予防注射をしてもかかってしまうこともあるのですが、軽くすんでいるように思います。

今年から、会社では「全員予防注射をすること!」というお達しがあり、決められた日には、会社で予防注射をしてもらうこともできました。
その日にできなかった人は、領収書を持参すれば会社が予防接種費用を負担してくれる、ということになりました。

で、2日前にまたまたお達しが・・・
「予防注射をせずにインフルエンザにかかった場合は、自己管理がなっていないので、始末書を・・・」とのこと。
ここまで徹底すればすばらしい!!

予防注射接種はアレルギー体質の方もおられるでしょうし、強制もしかねるところもあるのでしょうが、要は、自己管理・自己責任だと思うのです。
健康に限らず何事も。

2日前にフォトリーディングし、なんせ500ページ近くありますので、200ページくらいしかまだ進んでいないのですが、国際的ベストセラー本である「7つの習慣」にも、こんな件がありました。
「主体性を発揮する習慣・・・(途中略)・・・人間として自分の人生に対する責任をとるということである。」

健康管理目標管理新しいチャレンジ日々の瑣末な作業も何でもかんでも・・・、自分主体でいきましょう

チョキイケテル 今週の紹介 チョキイケテル

週刊誌や雑誌って読みますか?
女性誌やファッション誌はすっかり卒業しちゃいましたが、
この年になると・・・、昔、父が読んでいたような雑誌が
しっくりきます。ムムムっ・・・年齢は正直ですね。
URSO!メンバーの皆さんはいかがでしょう?

続きを読む

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

何事も・・・挨拶から♪

星ステキな言葉星
 One minute today is better than one hour tomorrow.
                     『明日の1時間より今日の1分』

先日、東京支社におられる役員の方から、こんなお話を紹介いただきました。

当社の東京オフイスがあるビルのお掃除は、あるお掃除の会社がそのテナントビル全フロアーを請け負って、お掃除されているそうです。
ですから、全フロアーを順番に担当の方がお掃除していくことになります。

ある時、受付にお花が活けて置いてあったそうです。
誰が・・・?
それは、お掃除をしてくださっている方のご好意だったそうです。
全フロアーにではなく、当社の東京支社の受付にだけ・・・。

「このフロアーは皆さんが、毎朝明るく元気に挨拶をしてくださり、
    お声をかけていただき、とても嬉しくまた気持ちよく感じました」

そんな日頃の何気ない行為に感激して、毎朝、ご自宅で育てておられる
お花を活けてくださっているそうです。

当社は入社時からズーッと、事あるごとに
  「挨拶の大切さ」「挨拶をしよう」と言われ続けています。
また、年次が高い方ほど自身から大きな声で挨拶をしてくださる、
という社風があります。

私自身も、こんな経験があります。
本社ビルのお隣のビルも借りている都合上、そちらでお仕事をすることもあります。
そこで、丁度お掃除中のお手洗いを使わせていただくことがあり、
「申し訳ありませんが、使わせていただきますね・・・」といって入り、
「ありがとうございました!!助かりました!!」といって出ようとすると、
「このフロアーの皆さんは本当に皆さん揃って挨拶をしてくださり、
        本当に気持ちが良いわねえ・・・。ありがとう」
と逆に御礼をいわれたことがありました。

どちらでもいいことかもしれないけれど・・・、
人と人との関りの中で、気持ちよく過ごせる一番の方法が挨拶だと思うのです。
自分がとっても大変でそれどころではない時も・・・、
 挨拶ひとつで元気になれる・・・、そんな風に感じます。

CDCD 今週のチャレンジ CDCD

1月5日に[CDウォークマン]と[1分間英語]というCD付きの本を購入
長男に「イヤホンは良いのを買ったほうがいいで!!」とか言われながら、
25年ぶり?に手にしたウォークマン

聞き始めて・・・、最初は「?????」聞き耳を立てる
でも、続けていくと少しづつ少しづつ、耳がなれていきます。up
とにかく100日続けてみよう!?

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

出会いの大切さ

星ステキな言葉星
                BY 将棋棋士 : 羽生善治
 平成21年はものすごい激動の年になると思っています。
 しかし、何が起ころうとも、どんなことに出会っても、
 自分自身をブレずにきちんと持ち続けていこうと思っています。

私はお友達や知人とお食事をしたり、お茶をしたり、時にはアルコールも入りますが・・・、おしゃべりすることが大好きです。

中学時代の友人仲間、高校・大学時代の友人仲間、会社の同期や部署の仲間、同業の友人、長男の同級生ママ仲間、次男の同級生ママ仲間、三男の同級生ママ仲間etcetc・・・そんなみんなと順番に会いながら、日々過ごしています。

新年早々に、久しぶりに自腹で(苦笑)フォトリーディングの講習を丸二日間受けてきたことは、前回、ご紹介させてもらいました。

25名位の何の関係も無い方たちが、土日という日程でしたが、誰に強制されることもなく参加していました。

30歳の会計士の男性、証券会社で営業職にある25歳の女性、25歳の看護師さん、保健師さん、ご自身で事業をされている二人のオチビちゃんのパパさん、保険会社の部長さん、デザイナーの女性、その他諸々・・・、たくさんの方との出会いがありました。

嬉しいことに講習後の週明けに、何人かから
「講習後もマスターできるまで頑張りましょうね。
  一人ではサボっちゃいそうなんで、時々、状況報告しましょう!」

というメールをいただきました。
年齢・性別・職業に関係なくこのような出会いを得られたことに、とても嬉しくなりました。

そこで・・・、12月に紹介したアメリカのライス国務長官の言葉です。
   『自分の周りに同意見の人々しかいないとしたら、
            それは居場所を間違えているのよ』

ディナーディナー 今週の美味しい ディナーディナー

久々の食いしん坊紹介です。
冬場には何度も作っているのが、「千枚漬」。
数年前までは買うもの!と思っていましたが、簡単に作れて美味しいです。
是非、お試しをチョキ 
    


Cooking・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぶら 中1個・酢 1カップ・砂糖1カップ弱・塩 少々を、
混ぜたところに薄切りのかぶらを漬けてください。
昆布も一緒に入れるとまろやかになりますよ。
翌日から食べられます。冷蔵庫で10日間くらいはOK。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・Cooking・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

ゼロを1にしよう!

星ステキな言葉星
                BY 国境なき医師団 : 貫戸朋子Dr
   自分というものとまじめに接していると、
   他人に対しても自分とほとんど同じように接することができる。

新年が始まりましたね日の出

新年早々も、100年に一度の不景気に見舞われるなどと、気分が落ち込むような話題が続いていますが・・・。

でも、どんな時代でもそれを超えていける力の源は、私はいくつになっても教育だと思うのです。
「教育は力なり」
いくらお金があっても、いつかは限りが来る。
でも、教育で身についたものは、それをこえていける力になると思うのです。
いくつになっても、勉強です。

とは言っても・・・、
  年々、私の脳にはなかなか新しいことが刷り込まれず・・・、
  経験値で仕事をしていくのにも限界を感じていました。
何とか、私の頭をパソコンのようにバージョンアップしメモリを増設し、快適に動かせないものかと・・・。

そんな時に出会ったのが【フォトリーディング】というもの。

これは、簡単に言えば右脳を最大限に活性化させて、フォトつまり写真のように本のページを脳に焼き付け、今までの10倍のスピードで本を読んでいこうというもの。

で、1月10,11日の丸二日間午前9時半から午後6時まで、講座を受けてきました。
これは、勉強というよりも一種のスキル。
スキーや水泳ができるようになるのと似ています。

内容は追々、紹介していくとして。
その講座の中で
 「ゼロを1にする」手法である  と何度と言われました。

1から2に、2から3になるのは積み上げですから、流れに乗ってしまえば楽ともいえます。でも、ゼロを1に持っていくところに一番エネルギーが必要。
なるほどなあ・・・

さあ、今日から【フォトリーディング】の練習スタート。
結果は・・・、追々報告したいとおもいます植物

便箋便箋 今週のちょっと紹介 便箋便箋

フォトリーディングでは、最終は本の内容を『Mind Map』にまとめます。
以下は私の作品

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

~ 新年 おめでとうございます ~

明けまして
    おめでとうございます。

穏やかなお正月をお迎えのことと存じます。

昨年度はたくさん変化のあった年でした。
  URSO!システムの稼動
  Z-WORKSへの移行
  在宅ルームの引越し
  URSO!メンバーさんの増加
  etcetc・・・・・

URSO!メンバーの皆さんにもたくさんのご協力とご負担をいただきました。
本当にありがとうございます。

宮崎県の東国原知事が、ご自身の知事としての取り組みを「起承転結」
で考えていると言われていました。
今年は宮崎県知事としては【転】の年なのだそうです。
それをお聞きして…..、
 URSO!の取り組みは、2008年が【起】の年だと思うのです。
 で、今年は、【承】の年としてキチンと足固めしていきたいなあ
 と思っています。

子供のころは年が明けて自分の机に座ると、「今年は○年生! ○○がしたいなあ・・がんばろう!」みたいなのがあったのですが、URSO!メンバーの皆さんは如何でしょうか?

まだまだ・・・、
  在宅の処理が大変で・・・
 と言う声が聞こえてきそうですが・・・。

私自身は今年!2009年!は『フォトリーディング』マスターと、『英語』
でいこう!!と思っています。
『フォトリーディング』は年明けに丸二日間缶詰で研修受けてきますね。
『英語』は、原点に戻って・・・、通勤電車で勉強しようと思っています。
10年後?URSOがグローバルになることを想定して(苦笑)です。

では、どうぞ今年もよろしくお願いいたします

リースブーツ 今週の紹介 星ケーキ2

年末に会社のクリスマスパーティがありました。
これはそのひとコマ。

いつか近い内に、全URSO!メンバーさんで集まる機会を持ちたいなあと
思っています。
その折には是非!参加くださいね。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ