月別アーカイブ: 7月 2009

注意力にはレベルがある!

社内で月に一度、役員の方からお話を聞く機会があります。
時間は1時間。
長いような短いような、そんな時間が流れます。

先日は副社長よりのお話でした。
≪注意力にはレベルがある≫
耳慣れない言葉でしょう。

ひとそれぞれで、注意力には段階があるのだそうです。
背が高いor低い、声が大きいor小さい、というのと同じで持って生まれたもの。
もって生まれたものだけれど、自分自身の意識で変えることのできるもの。

私自身によく起こることのひとつに、何かを取りに走ったら、着いた場所で何をとりにきたか忘れてる。というもの。
取りに行くその短い時間に、考えることがあって、もちろん無意識になんでしょうが、最初の目的がわからなくなる。

忘れる、や、記憶違い・・・・・なぜ起こるんでしょうか?
  考えることが多いから・・・
   気になることが多いから・・・
    心が閉じているから・・・      

特にひとは自分がそれほど好きではないことには、無意識で心が閉じて
しまうのだそうです。

ときに、仕事の処理を進める中で、なんとなく無意識に進めていることは
ありませんか。
ときに、仕事の繰り返しの中で、気になることを考えながら、無意識に進めていることはありませんか。

無意ではなく、有意で物事を進めれば、進める癖がつけば注意力のレベルは格段にあがるのだと思います。

年を重ねるごとに、経験年数を重ねるごとに、周りの信頼も重なればうれしいですね。
なるべく無意識ではなく、気持ちをこめて意識を持っていきましょう!
URSO!2年目に突入です!

このコラムを書くことが、私の1週間の楽しみのひとつになりつつ
あります。
1年間おつきあいをありがとうございます!
また、読んでるよお~とお声をたくさんの方にかけていただいています。
楽しんで読んでいただけるように、これからもがんばります汗

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

☆祝☆ URSO! 1周年

無事1周年が迎えられそうです!

年齢を重ねるのと比例して、月日の経つのが早く感じられるのだそうです。
みなさんはいかがですか?

おかげさまでURSO!オープン1周年祝が目前となりました。

昨年の7月22日よりスタートしましたが、みなさんにも慣れていただき
無事に使えるシステムとして動きつつあることは、嬉しい限りです。

URSO!メンバーのみなさんには、試行錯誤のくりかえしだったと思います。
こちらからのお願いにも快く応じていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

現在、第2フェーズ開発ということで、さらに機能アップし、さらに使いやすいシステムになるようにシステム会社さんと検討を重ねています。
乞うご期待を!!

また、一般向けのページも変化を遂げたい!!
と、動き出しました。
こちらもご期待くださいね。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ