月別アーカイブ: 1月 2010

チャンスの神様?!

社内で折に触れて、会長から「チャンスの神様」という話を聞きます。

それによると、
 「チャンスの神様は前髪だけがあって、後頭部はツルッ禿。
  前からやってくるから、つかもうと思えば前髪しかない。
  過ぎ去ってから、つかもうと思った時には、髪がないので
  つかめない。
  だから!!チャンスが来たときは、つかもう!!
  後からではもう間に合わないから。」
ということだそうです。

で、ためしに「チャンスの神様」で検索してみました。
ありました!ありました!?
何とも愛らしいというか・・・。
以下、その中の「チャンスの神様」お二人を紹介しますね。見る

 いかがでしょう。







それにしてもチャンスといわれても、過ぎ去ってから、「もしかしたら
あのときがターニングポイント?見る」思うことが多いのではないでしょうか。

だから最近は、声をかけていただいたときは出来る限り NONO! と言わないことにしています。

先日、全くのプライベートなお付き合いのある方から、贈与のことで少し税金の
相談を受けました。お電話で話しただけですので、できる限りお伝えしよう、と思いながらも、大枠しかお伝えは出来ませんでした。
で、その内容について、仲良くしている税理士の友人におしゃべりしたところ、そこから話は横にそれて・・・。
「是非!紹介したい人があるから3月13日空けといてね」 とのこと。
私が「う~ん」
  「土曜日は子供たちのお稽古の送迎とか・・・
   平日に溜まりに溜まった家事が・・・」
と煮え切らないでいると、
  「凄く魅力的な女性だから一緒に行こう!!」
と言ってくれるので、そのときに、「チャンスの神様」の話を思い出し
「行きます!!」
とお返事しました。
この後日談は必ずイケテル いたしますね。

きまぐれ?でやってくるであろう「チャンスの神様」。
両手でつかみたいものです。

昨日、中学時代の友人が外資系の会社をリストラ?される、ということを
聞きました。
有名大学出身ですし、ちゃんと中身も伴った良いヤツなので、
正直驚きです。彼に「チャンスの神様」がくることを祈って・・・。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

年初に思うこと

先日、1月13日にURSO!メンバーの奈良チームの新年会に、ご一緒させていただきました。
浅田さんと一緒にお邪魔したのですが、遅れての参加にもかかわらず、にこやかにお迎えいただきありがとうございました。

早いもので、在宅処理がスタートした時からのメンバーさんのお子さんの中には、就職活動も間近の方もおられます。
成長の中には、進学があり、進路決定がありと見守る側としては、尽きることはありません。大学になっても、今度は就職や結婚と・・・、本当に心配は尽きないものだと、今回の新年会で皆さんとお話をして感じてきました。

「子供の事が一段楽したらお仕事をしたい」、という事をよく耳にします。
でも、一段落なんてないのかもしれません。URSO!メンバーさんの中で活躍してくださっているたくさんの方は、お仕事スタート時は、まだまだお子さんが幼稚園や、それにも満たなかった方もたくさんおられます。
みんないろんなことと折り合いをつけながら、お仕事してきてくださったんだなあ・・・と、感慨無量の思いです。

今回の新年会の参加メンバーは、15人。
新年会4時間近くの中で、みなさんが穏やかな笑顔で良かったなあと。

1月3日付の毎日新聞の記事。
「子供の貧困。。。3人でごはん1杯/眼鏡も買えず/18日ぶり入浴」
の言葉が飛び込んできました。
まだまだお正月気分真っ只中での記事です。
だから、記者は訴えたかったのかもしれない。

今、この日本で何万人という子供たちが飢えと戦っているそうです。

URSO!メンバーさんは、増減はありますが常に100人のかたに登録いただいています。
それぞれみんな大変、一生懸命な毎日です。
でも・・・、今年はこんな記事にも耳を傾けられる初年にしたいなあと思っています。
一人の力よりみんなの力で。
少しずつ少しずつ回りに目を向けて・・・
何ができるかなあ・・・と考えてみたいです。
また、みなさんのお声を届けていただけたら嬉しいです。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

変わりながら・・・変えながら・・・ずっとずっと続けたい!

2年前も、昨年も、そして、今年も、来年も。。。

もしかしたら、仕事の在りようは変わらないのかもしれない。

でも、ひとつひとつを見渡せば、同じものはありえない。

    丁寧に 丁寧に 続けていきたい仕事があります。

    コツコツと 流されることなく 向き合いたい仕事が
    あります。

だから、今に安住することなく・・・。

     いっぱいいっぱいになることがあっても、

    しなやかに、たおやかに、明るく、強く、取り組みたい。

        2010年をさらに大きく航っていきたい。

さあ、今年もスタートします。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ