月別アーカイブ: 7月 2010

キャリアって何だろう?

私自身、『男女雇用機会均等法』 施行後の数年後、に社会人となったひとりです。

キャリアウーマンというものに漠然と憧れ、社会に出ていくことをとても楽しみにしていました。

遥か以前の、今年のように暑い暑い就職活動時に、
『あ-ッ!4大卒の女子に就職なんてないんだっ!!』
って気づかされ、ヘナヘナとなったことが昨日のことのようです。

そんな私に、「脱!!サラリーマン宣言」という言葉が入ってきました。
そう、当社の入社案内だったのです・・・。

以下、この7月の給与明細に同封されていた社長のお便りを紹介します。 

・・・・・・・・・・・・

入社時のパンフレットには、自分の人生の「主人公」はいつも自分、
だから非サラリーマン宣言としています。

入社時よりプロのコンサルタントとして、徹底的に職務能力を磨くことは、
言われるまでもなく当たり前と思っている人が仲間入りしてくれていますが、実際には現実にあらゆることを平行して走らせないといけないギャップに悩んだりしながら、
先輩、上司、仲間に励まされて一歩一歩成長していくのも事実です。

社員一人ひとりが好循環に入れるように周囲のことを気遣う組織にしていきましょう。

・・・・・・・・・・・・
自分の人生の「主人公」はいつも自分、
そんなことはわかっているけれど・・・・・、

どれだけ自分に胸がはれるんだろう?
どれだけ成長したんだろう?
どれだけ周囲のことを気遣う一人であれたんだろう?

遥か前の新入社員の自分の思いを、
どれだけ実現し、どれだけキャリアを積んだんだろう?

そんなことを思っていたら、こんな言葉に出会いました。
「キャリア」って大変そうだけど、要はずっとずっと仕事を続けていくこと、それがキャリアを積むということなんだ、と。

7月22日で、URSO!2周年を迎えました。
ずっとずっと続けていくことを念頭に、
ぶれずに停滞せずに進んでいきたいと、
2周年を迎えて思いを新たにしています。

変わりながら変えながら・・・、
否定しながら肯定しながら・・・、
ずっとずっと、続けていけたらいいなあ。

遥か昔の私に、チョッピリ胸がはれるように。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

そろそろ・・・夏ですよっ!

夏が大好きっ!! な私にとって、もう、この夏直前!!
みたいは時期が一番ワクワクの季節です。

でも、この夏は次男君の都合上、遠出はできない・・・。

三男と、『流しそうめん大会』しよう!!
と、こちらは8月8日に計画決定したものの。。。

ちなみに、この流しそうめん大会は、優雅!?に春日の杜(奈良公園)
でします。ちょっと良いでしょう?

でも、チョッピリ淋しいなぁぁぁ。。。

で、私が大好きな大好きなハワイのスポットの写真を集めてみました。
ちょっと、見てるだけで元気になれます。

これで、暑い時期のお仕事を乗り切りましょうジョギング

ハナウマ湾は一押し!

サンゴ礁の湾です。  

    日差しが違う。。。だから大好き

やっぱりピンクのRoyal Hawaiian  

                 

     
  

  レインボーを見ると嬉しくなります・・

でも、カハラ マンダリンもステキ

                        

大好きな自然いっぱいのホノルル動物園

 おなじみ、この木なんの木です。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ