月別アーカイブ: 10月 2010

読書の秋

めっきり秋らしくなりましたね。

運動会にバーベキュー、秋の公園遊びを楽しんでいたら、もう10月末。
すごしやすい季節はあっという間です。

10月が誕生日の我が家のダンナ様に、ある方から誕生日プレゼントが届きました。
40も半ばを過ぎた彼に、プレゼントだなんて・・・まぁ、なんて粋なこと
と思いましたが、中味はとってもお堅い本2冊。

ちゃっかり拝借して、私は読んでたのですが、思うにもう少し茶目っ気のある本を、1冊くらい入れてくださっても良いのではないかしらん? と、
失礼なことを考えていたら・・・

ぴったりの本を見つけました。
塩野七生さん著の「男たちへ」。全54章からなる、セクシーな男とは論?
みたいな・・・楽しい、でも、上品な内容。

ひとつ紹介。
「男が上手に年をとるために」と題された文章。
戦術1 まず、自分の年齢を、いつも頭の中に刻み込んでおくこと。
戦術2 そして、自分の年齢と、共存共栄の方法を考え実行する。
戦術3 強いて、若作りしないこと。
という感じで。。。戦術10まで続きます。

読みながら苦笑がもれたり、そういえばアンチエイジングに励んでいた
同級生のY君に、読ませてあげたいなぁ・・・と思ったりしていました。


季節が落ち着いた今、少し本を手にとってみませんか。
How To 本が流行っていますが、こんな本も如何でしょう。
楽しめますよ。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

着付け奮闘記

昨年末より、結婚式や2次会に出る機会が続きました。

今までは、絶対の洋服派で通してきました。
でも、年齢や体型の変化を見るに。。。着物も選択肢かなぁ。。。
と思うようになりました。

そこで、これからを考えてみるに、子供たちの卒業式と入学式が
あと18回?控えていることに気づきました。

で、一年発起して・・・・
今年、涼しくなったら、着付けを習ってみようひらめき と。

思っていると、実現するもので、長男の小学校時代のお母さんに
着付けの先生を紹介いただきました。
「平日のお稽古は無理なんです・・・
 土日で時間も1時間位が嬉しい・・・」
とわがままをお願いしたのですが、快く、
「じゃあ、土曜日にしましょう。
 時間も、1対1だから1時間で十分よ」
といっていただきました。!

早速、この土曜日よりスタート。

ほんとに着物のことが分からないのですが、いろは から初めていただきました。
「来年の卒業式には、間に合わせましょグッド」 と。

まだまだ、スタートしたばかり。
どうなることやら。。。

でも、気持ちがあれば何とかスタートできるものだと実感した出来事です。

まだ、挑戦したいなぁと思っていることが、二、三あります。
ひとつづつ、スタート切りたいなぁ。

ほんとに一人で着れるようになれば・・・報告します。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | 2件のコメント