月別アーカイブ: 11月 2010

嫌だなあ。。と思う時。。

嫌だなぁ。。と思う時はありますか。

『嫌だなぁ、行きたくないなぁ。。』
『嫌だなぁ、やりたくないなぁ。。』
『嫌だなぁ、会いたくないなぁ。。』
などなど・・

私自身は、遥か遥か昔に、『ピアノのお稽古行きたくないなぁ。。。』
と言い続けたとき以外、あまり嫌だなぁ。。。の経験がありません。

きっとそれはとても有難いことだと、感じることがありました。

そう、昨日は「着付け」のお稽古の日だったのですが、なぜか、『行きたくないなぁ。。』と。
無意識に、何か理由をつけてお休みしようなどと、不謹慎なことも考えてしまっていました。

そう、意識すれば、慌しい毎日の中で練習をしないままに、お稽古日を迎えてしまっていました。
朝8時から、帯を結んでみようと頑張ってみるに・・・
『エーッ、出来ない ! 右からだった左からだった !? しょんぼり
焦れば焦るほどこんがらがって、時間は刻々と過ぎてゆきます。
「ちゃんと復習すれば良かった・・・。」とか、
「前回のお稽古は日曜だったから、帰宅してご飯作ってたら復習できなかったのよね・・・。」
とか、反省言い訳たくさんたくさん

久しぶりに味わった感情でした。
思うにキチンと準備をしてなかったから・・・。
子供時代ならいざ知らず、こんな大人になってから。
『先生に失礼よね。。。』と考えただけで、嫌だなぁ・・・となったわけです。
でも先延ばしにしても、帯は結べるようにはならないので、意を決して向かいました。
案ずるより生むが易しとはこのことで、
「ごめんなさい、最初からもう一度教えてください」とお願いすると、
「良いわよ。。もちろん、最初からやりましょう」と、にこやかに ひらめき 言っていただけました。

もう一度、しっかり汗 練習させていただき、お稽古を後にした土曜日でした。
有難いことに、あさっては祝日。練習しなくちゃ、です。イケテル

きっと、誰にでも『嫌だなぁ。。』があると思います。
その多くは準備不足、練習不足なのかなぁ・・・。
その足取り、戻ってみると案外上手く回るかもしれませんね。

リースブーツツリー星リースブーツツリー星

そうこうしていると、12月が近づいてきましたね。

いつの間にか我が家のツリーが出ていましたときめき

    数年前から、ライトだけのシンプルなツリーにしました。
     私よりずっとずっとロマンチストなダンナ様が
     飾ってくれていました。ありがとう 拍手 です。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

感謝が足りない。。。?

社内で会長が、研修や会議、打合せ時によく言われる言葉があります。
『上手くいかんのは、感謝が足りんのと違うか!?』と。。。

言われる側は、「そんなこともないけどなぁ・・・」 とか、
       「考えたこともないけどなぁ・・・」とか、
       「ん~ン?」 となります。

私自身も聞くたびに、そうかなぁ・・・と感じてました。

というわけで、この一週間を振り返ってみました。

10月30日
 社内の年に一度の <商品研究開発発表会> で、在宅処理でもおなじみの
『Z-WORKS』が銀賞を受賞しました。

発表については、部内のたくさんの協力がありました。
たくさんの社員さんの評価をいただき、銀賞受賞となりました。
一人では絶対出来なかったことだなぁ。。。と、感謝星の気持ちで
いっぱいです。

11月2日
 在宅ルームに、新たなメンバーが加わりました。
 ご本人の承諾を得てから、お名前紹介することにします。up
 しっかりした、ステキな方です。
 まだまだ未整備なことばかりの環境のところに、
     来てくれてありがとう!。。。感謝 星

11月3日
 祝日でした。
 家事をしていたらあっという間。
 でも、元気に終わらせて6時から高校生と一緒に、ナイターテニスを
 してきました。
 健康に感謝星 

11月4日
 あっという間に木曜日。
 日々、バタバタの在宅ルームでのお仕事ですが、みんなで協力しながら
 進めていただいています。
  当たり前のことにしてしまいがちな日常ですが、
 決して当たり前じゃない。。。感謝です星

 また、一緒にお仕事している新入社員のNさんの日々の成長も、
 凄いなぁ。。。と、感じながら帰途に着いた一日でした。 感謝星

11月5日

 春に無事出産した在宅ルームスタッフの中瀬さんが、少しづつ復帰で
 お仕事に戻ってきてくれました。
 おばあちゃまに、おチビさんを預けて・・・
 戻ってきてくれてありがとう、おばあちゃまにも感謝星

 また、少しお休みされていたURSO!メンバーのIさんも、
 この日は元気に在宅ルームでお仕事していただけました。
 無理しないでね・・・感謝星

そう考えると、ありふれた一週間、ありふれた日常ですが、
たくさんのかかわりの中で、過ごしているわけで。。。
でも、考えるとたくさんの感謝の中で過ごしているんだなぁと。感じます。

何だかなぁ~~~と思う時があれば、
  『上手くいかんのは、感謝が足りんのと違うか!?』
と考えて、自身を振り返ることは大事なことのように感じます。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ