月別アーカイブ: 5月 2011

やっぱり人っ!!

  大好きな絵本のひとつに、『 魔女の宅急便 』 があります。    
  アニメでもご存知の方がたくさんおられると思いますが、
    最後の言葉が好きです。
  「おちこむこともあるけれど、わたし、この町がすきです。」とキキは言っています。

人は誰でも自分の場所を見つけて、生きていかなければなりません。
思い通りのこともあるでしょうが、落ち込むこともこれまたたくさん。

毎朝、会社のフロアーの扉を開けて入っていくたびに、
今日もみんなが、「この場所で仕事をしようup 仕事は楽しまなくちゃup 」と、
思いながら出社してきてくれるかなぁぁぁ。。。と考えます。

仕事はチームですることにより、成果につながり、また、チームはそれを構成するひとりひとりの
主体的な関わりによってはじめて機能するということを、5月以降特に強く感じています。
誰もが、おちこむこともあるけれど、でもっgood そこに自分の場所を見つけて、取り組むことにより
チームは動きます。

そして、チームはやっぱり人っ!! 
一人のがんばりは、1にしかならないけれど、一人と一人の二人でのがんばりは3になります。
人数が多ければよいとはおもいませんが、自分のポジションをみつけて関われる人の集団になったとき、大きな力になるのではないかと感じています。

在宅ルームに、元気に育休開けで戻ってきてくれて、そして育休前となんら変わりない働き方をみせてくれて、花井さんありがとう!!
 ~ みんなが元気をもらい、みんなもきっとがんばらなくちゃと感じています。
 ~ そして、時にオチビちゃん事情でお休みには、周りのフォローに感謝です。

1年間、ひとつひとつ真摯に仕事に取り組んでくれた中澤さんは、2年目社員になりました。
慌てず騒がずキチンキチンと仕事をこなす姿勢をありがとう!!
 ~ 周りのみんなに安心感を与えてくれました。

そして、今週から新入社員さんも1名、加わってくれました。元気な彼女です。
 ~ 彼女は社会人第一歩を、URSO!との関わりの仕事の中に身をおくことになります。
    責任を感じながら、一緒に成長していきたいです。

そしてそして、URSO!メンバーのみなさん、ありがとう。
さすがに10年近く在宅処理に関わっていると、納品確認をすると、各人の処理の背景が見えてくるように思います。
 ~ 大変な日もたくさん、落ち込む日もたくさん、うれしい日もこれまためぐってくるけれど。。。
    続けてくれてありがとう!
    そして、たくさんの新人さん紹介をありがとうございます。

組織は人が加わることでダイナミックに動きます。
動かなければ、何かが足りないのだと思います。
だから、やっぱり人っ!!
それぞれのかかわりを大事にして、
『 おちこむこともあるけれど、わたし、このチームでの仕事が好きです。 』
と言い続けていきたいです。
   

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

異動の季節?

 春は入学・入社や異動など、1年の中でも1番状態の変わる時期ではないでしょうか?

会社にはフレッシュな新人さんの元気な挨拶が飛び交い・・・
つい最近まで1年生社員さんだったみなさんの、1年の成長がなんだかしっかり感じられたり・・・
電車の中では、真新しいスーツ姿やピカピカの制服が目に付いて・・・

あぁ。。。、なんだかいいよね。。。と感じながら5月を迎えました。

そんななかで、高校時代の友人であるKちゃんからメールをいただきました。
彼女は、エスカレーター式の高校にいたにも関わらず、当たり前のように予備校に通い、その上1年浪人をし見事!!某有名大学に合格。
その上、大学時代に留学し、卒業と同時に結婚・妊娠、新入社員でいきなり産休・育休をとりました。
はたから見ていると、ハラハラするやら感心するやらの連続の彼女です。

時々、ステキなメールをくれたり、帰省の折にはお会いして刺激をうけてたりの関係が続いています。
今回のメールは、『 今日が異動初日なんだぁ・・・どうなることやら! 』

そっかぁ。。。、春はついついフレッシュな社員さんや学生さんたちに目がいきますが、それだけじゃないんですね。

私から見れば、バリバリのキャリアウーマンの彼女でも、やっぱり異動は不安なものなんですね。
でも、新人でない分、余計にプレッシャーもあることでしょう。
関東だしなかなかお会いできないけれど、健闘を祈っています。
ちなみに彼女は優秀な二人の女の子のお母さんです。
今日は母の日、お嬢さんたちも、きっと助けてくれるよ。


春はあっという間。。。。
昨日はGWの遊び収めにと、森遊びをしてきました。


森の緑の空気をいっぱい吸って、さあ!!今年もクオーターが過ぎました。
初夏に向けてがんばっていきましょう>

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ