月別アーカイブ: 6月 2011

悔し涙

 日ごろの在宅ルームはとてもにぎやかで、日々、事件はやってきます。
ほんと、事件 coldsweats02 はやってくるんです。
事件って表現していますが、要は仕事をしていく上での困難なことを指しています。

例えば・・・
 『 何だかわかんないんだけど・・・・、パソコンの電源が入らなくなっちゃって。。。』 とか、
 『 パソコン落としてしまって・・・・、何だか壊れちゃったみたいで。。。』 とか、
 『 佐川急便さんが荷物取りに来てくれてなくて。。。』 ということが、日々発生します。

でもそんなことはお仕事をしていく上では、避けられないことで、最近は、「 岩井さん事件ですぅ 」で
みんなで元気に乗り切っています。
冷や汗ものの事件も起こりますが、元気に笑顔で乗り切っています。

ばたばたと終業し、帰宅したら今度は家庭が仕事場になりますが、元気な息子たちと落ち込むことも悩むこともあるけれど。。。元気にガハハと笑いながら過ごしています。

そう、笑いすぎた涙とかうれし涙を流すことが多い中で、今週は久しぶり悔し涙を流しました。

悔し涙なんて、10代以来かなぁぁ。

ある仕事のプロジェクトにおいて、きっとあまりに私の思い入れが強すぎたのでしょう。
誤解を与える表現をしてたのか、上司に叱責をいただきました。

帰宅後に、無意識にポロポロと流れる涙に、自身で驚きながら・・・
そのとき、「もう辞めてやるっrock」 とか。。。  思考は暴走していました。

『 40にして惑わず 』 といいますが、私はまだまだ脆弱です。

私の悔し涙に付き合って、一緒にお酒を飲まされたダンナ様に感謝していたら、
こんなフレーズに出会いました。

【 飯塚 毅 <会計人の原点>より 】
  業務の正確さは、わが心境の純粋度合いに比例する。
  これが疑い得ない経験的事実である。
  もし業務の末端に正確さが欠けているなら、わが心が乱れている証拠だと受取って間違いない。
  ここで更に迷う者を馬鹿者という。

心乱れず、仕事に向き合うべきですね (反省)

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

訴える姿勢

 人に何かを伝えたい、理解してほしいという時に、その姿勢が大事だなあと、立て続けに感じた今週だったので、心に留めておくとともに、ここに紹介したいと思います。

今週は連続で、長男・次男の学校を訪れることになりました。
それぞれ、仏教とキリスト教で、全く違うカラーの学校に通ってます。

まず、次男の保護者会に出席しました。
これには伏線があり、毎月開催される保護者会に閉口した私は、先月は欠席で通しました。
すると、翌日に先生からお電話をいただき、本当に丁寧に内容を説明していただきました。
要は、欠席者の保護者には全員、電話連絡をしておられたのです。
そして、留めは「来月はこられますよね・・。」でした。

ということで、行かなくちゃ!!の思いで参加しました。
校長先生のお話、学年主任の先生のお話、最後は、クラスで担任の先生からのお話と、延べ3時間。
共通して感じたことは、『 真摯さ 』 でした。
ひたすらまっすぐに、笑うこともなく(大阪の学校なのにね・・・)お話される姿勢は、心打たれるものがありました。学校ぐるみで、子供達を教育していく姿勢が貫かれている感じです。
ホント・・・、「来月も行かなくちゃ」です。

二日後に長男の懇談に臨みました。
こちらは、保護者会に不参加でももちろん電話はありません。そういう意味では普通。
が、こちらはひたすらひたすら一生懸命な先生。私はひそかにルーキーズの監督みたい・・とか思ったりしています。
決してお話は流暢ではない、トツトツと言葉を選びながら汗をかきながら、でも自身の言葉でお話されているのが伝わります。
「 運動会絶対!!優勝!!」作戦。
「 模試で良い点取るぞ!!」作戦。 
と、あーっ ~  ホントにおっきい高校生と真剣に向き合っておられることが伝わってきます。

この連続で感じたのは、訴える姿勢の真摯さでした。
表現は全く違うけれど、共通項は 『 真摯さ 』 だと思うのです。

と思ってたら、長男からやっと回ってきた 【もしドラ】 に、こんなくだりがありました。
なるほどなぁぁぁ

 人を管理する能力、議長役や面接の能力を学ぶことはできる。・・・・・途中略・・・・・
 だがそれだけでは十分ではない。
 根本的な資質が必要である。真摯さである。  ~ ドラッカーの『マネジメント』より

職場でも家庭でも友人同士でも、伝える訴えかけるという時に、相手が心動かすのは、巧みな話術でも、奇想天外な事例紹介でも、有名人の言葉の引用でも、ちょっぴりくだけた笑いでもなく、
『 真摯さ 』 なのだと思います。
日々の中で、安直に流れされることなく真摯に向き合っていきたいものです。
                 

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

New!三種の神器 ~ 追加

 かつてのコラムで、私流?三種の神器を紹介しました。
『 魔法なべ 』 と 『 食器洗い器 』 と 『 おそうじロボット 』 でした。
これらは現在でも健在ですgood

今回はそこに一器、追加となりました。note

  蒸し器です とーっても簡単に、温野菜ができちゃいます。

スーパーで展示されているのをみて、『 買おうかなあ~ 』 と悩みながら、その前を行ったりきたりしていました。
見かねたダンナ様・・・、「買えば!!」 ってわけで、私のグッズのひとつに収まってから数ヶ月。
手入れが簡単、使い方が簡単、調理が簡単、の三拍子で、今に至ります。

ちょっぴり場所を取るけれど、時間を有効に使えます。
時間短縮や効率化ばかりでは、楽しくありませんが、こんな有効利用は良いものです。

みんなに平等な24時間。
仕事も家事も自身の趣味も・・・、快適グッズを揃えることは大事だなあと思います。
というわけで、なんだか動作が鈍くなりつつあるMyパソコン。早いうちに手を打たなくちゃです。

今や在宅処理の必須アイテムであるパソコン、みなさんのは快適に動いてますか?

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ