月別アーカイブ: 1月 2012

嬉しい偶然!?

古本屋さんで・・・、『 人間の証明~新装版 』 とあったので 「 何か違うのかしらん?」と購入しました。で、結局、何度読んでもはまってしまい・・・

そのあとに、有吉佐和子さんの 『 非色 』をこれまた古本屋さんのワゴンセールの中から見つけて、なんとなく購入してきました。有吉佐和子さんの『 華岡青洲の妻 』 を読んでから感激し、チョイスする作者のお一人です。

この本も読んでみると、偶然、カラード(人種差別)を取り扱った戦後直後の日本が舞台のお話でした。戦後の混乱期に生きた若い女性が、人間の証明では道を外してしまい、非色ではアメリカのスラムにわたり強靭に生きていく様が、見事に表されていました。

小説は不思議なもので読んだからといって、それが何かにつながり、成果というか効能というか。。。が現れるわけでもありません。でも、いつも思うのはそれでも心がゆったりするような潤うような気がします。

次男の課題図書とかでほったらかされていた、藤沢周平の 『 蝉しぐれ 』 と宮部みゆきの 『 孤宿のひと 』 に続けて出会いました。これも、偶然!?でしたが時代小説です。江戸から明治にかけての歴史小説は大好きですが、時代小説は初体験!?それも藤沢周平氏の本は実は初めて。。。出会わせてくれた次男に感謝。

これらもまだまだ若い日本を時代背景におき、ひとりの少年や少女がゆたかに成長していく様が見事に表されていました。賢者は歴史に学ぶという言葉がありますが、こんな若い日本の時代を汲み取ることも大事なことだと感じます。

ここからはオマケの偶然。heart

本でも何でも、好きこそ何とかとはその通りで、ワインもそのひとつ。「あっ?これ美味しい!!」と感じたのが、おなじ製造者のフランスボルドーワインで、何だか楽しい偶然が続きました。

さらにここからはおまけのおまけ。。。

FaceBookはじめました happy01  よかったら覗いてみてくださいませ・・・ ここではチョッピリプライベートで繋がれたらよいなぁぁぁと思っています。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

嬉しかったこと。。

会社で仕事を長く続けていると、新しい方に出会う機会も多いかわりに、別れもまたおおくなります。

毎年、フレッシュな新卒社員さんが配属されてきますが、みんながみんな、1年を越えて後輩を迎えることが出来るとは限りません。

私の部署に新入社員として配属されてきたYさんもそのひとりでした。1年も経たない秋に 『 辞めたいです・・・』 といわれたときには、言葉どおり。。。目の前が真っ暗になりました。

彼女と話を重ねた結果、退職、という選択に至りました。我が息子とかわらない年齢です。私のところに配属されることがなければ、こんなことにはならなかったのではないだろうか?と、散々、思いを繰り返しました。私の思いは吹っ切れないままに、彼女は年末に会社を去っていきました。

年明けのある日に。。。

当社の創業者から、「 岩井さん、数分でいいから私のところにあがって来てください 」 と内線が入りました。何せ!!創業者です。取るものもとりあえず。。。向かいました。

そこでかけていただいた言葉が、「 岩井さん、Yさんの件ではいろいろありがとう。大変だったと思うけれども、人材を育てるということはそういうことです。まさに、【 担雪埋井 】 と思ってこれからもがんばってくださいね。春からまた、新入社員さんが入ってきます。同じことの繰り返しかもしれないけれど。。。。そんなものなんです。よろしくおねがいしますね。」 と。

そして、持って帰って食べなさいね。。。とお菓子を渡していただきました。これはとっても美味しいからね!!と言いながら。

帰宅後にお菓子をいただきました。きっと、たくさんの到来物があるなかで、それをおすそ分けしてくださったわけではなく、ご自身の故郷近くのお菓子でした。

その気持ちに脱帽するとともに、私自身がこうして育てていただいているのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。年明け早々の嬉しい出来事でした。きっと今年は、昨年以上に良い1年になるかもしれません。

気持ちを引き締めて、誠実に毎日を送ろうと思います。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

URSO! Letter №1

今年は龍年!! 昇り龍のように昇っていきたいものですね。

さてさてコラムのお顔も一新したところで、平成24年1月より 【 URSO! Letter 】 という形で毎月月初に、配信していきたいと思います。【 URSO! Letter 】は、日本経営グループの社員さんに向けて、また、URSO!メンバーさんに向けての発信です。少しでも少しでもURSO!のことを理解いただけることを願って。。。書いてみたいと思います。

URSO! は紹介で広げてきました。一人の人間には300人のつながりがあるそうです。最近流行のFace Book を覗いてみても、お友達100人とかは当たり前のようで・・・

たくさんが良いとは全く思いませんが、でも、一人の人間のつながりは想像以上なのかもしれません。

年末の日本経営のクリスマスパーティで。。。

 クリスマスーパーティの冒頭の社長挨拶では、日本経営の1年間を振り返り、かつ、次年度の抱負をお話されます。そこで、社長にお願いして、URSO!のメンバー募集&紹介をお話していただけないかと。。。頼み込みました。当日は、手にURSO!もチラシも持ちながらお話いただきました。(本当に感謝!!ありがとうございます)

その直後に、社員のIさんの奥様とお話しました。

新年早々に彼女から。。。「 私は使いにくいらしいから!??。。。でも、友人を紹介してもいいかなぁぁ 」  と。URSO!のホームページに誘導しながら、紹介をしてくれたようでした。

人と人との思いやつながりや・・・チョッピリのわずらわしさや、感謝に思いを馳せながら・・・今年もたくさんの方との出会があること願って、今年をスタートさせましょう。

 

カテゴリー: URSO Letter | コメントをどうぞ

コラムをリニューアルしました!!

新年、あけましておめでとうございます。

年が変わり、このコラムのお顔もすこしリニューアルしました。

本年もこのページでお楽しみいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

笑顔のコーチング

12月に入って、【URSO!オフ会】の5回目を開催しました。今回でいったんオフ会はクローズし、チョッピリ note進化させようかなぁぁ・・・と思っています。

そこで、最後のオフ会をチョッピリ紹介し、次につなげたいと思います。最後のオフ会の内容は、友人のAさんを講師にお招きし、 『 笑顔のコーチング 』 をしてもらいました。

そのなかで配っていただいた “ 笑顔になる ” 『 魔法の質問 』 という文章がありましたので、ご紹介したいと思います。

“ 笑顔になる ” 『 魔法の質問 』   by マツダミヒロ

今日は、どんないいことが起こると思いますか?

あなたが笑顔になるために、今日できることは何ですか?

周りの人を笑顔にするためにできることは何ですか?

今日の笑顔は素敵ですか?

今日は何に感謝をしますか?

あなたは、どんな事をして笑顔を広げたいですか?

あなたは、どんな時にココロの笑顔を見せますか?

明日の朝、笑顔になるために、どんな想像をして眠りにつきますか?

★★★★★★★★★

来週あたりから、コラムのお顔が少しかわります。

内容は相変わらずですが、どうぞお付き合いくださいませ。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ