月別アーカイブ: 3月 2012

Springtime has come!?

明日から4月です。4月生まれの私ですが、春は何だか肌寒くって。。。あんまり好きになれません。中学校来の友人のWくんも『3週間連続雨でテニスが中止やぁぁぁ・・・』と、騒いでいますが、今年は特にややこしいお天気です。

それでもそれでも晴れ女の私は、なぜか晴れ間をぬってテニスにいき、甲子園にもちゃっかり行ってきました。

このコラムを書こうと思い、さてさて過去のこの時期にはいったい何を書いていたのか知らん?と紐解くと、見事に甲子園や野球ネタであることに苦笑しつつ・・・、めげずに甲子園ネタでいきたいと思います。

先週の日曜日に、天候不順の中での晴れ間をぬって甲子園にいってきました。外野席に座ったとたん、元祖野球児のとなりのダンナ様は、「 あ~っ””鳥肌立ってきた~””」と騒いでおりましたが(苦笑)

『 最近の10代の若者の中で、瞳がキラキラしているのは、甲子園球児くらいだ 』 ということを、どこかで読んだことがあります。要は、クラブである程度の成績を残して頑張っている若者達以外の目は死んでいると言いたかったのだと思います。私が春と夏の甲子園にどうしても1回は行きたい!!と思うのも、まさにそのキラキラと純粋に頑張れる気持ちに戻りたいからなのかもしれません。

年齢に関係なく人は打ち込めるものがあると、自然に目は輝くように思います。先週の金曜日に確定申告を一緒に乗り切ってくれた同志?達20名と打ち上げをしました。大変な1ヶ月を乗り切って、真っ最中の間は瞳キラキラどころではなかったけれど・・・、終わった直後の打ち上げでは、キラキラした目とたくさんの笑顔で、「岩井さ~ん! この機会があるから辞められないよねぇぇぇ」とみなさん言ってくれました。その場にいたみんなは大半が私と同年代。

45歳を目前にして思います。終わった後に、しんどかったけど良かったなぁぁ~と、みんなにキラキラしながら言ってもらえる仕事を続けていきたいと思います。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

確定申告 お疲れ様でした。。。

今回の確定申告は、URSO!で100件超の処理をしました。これに、集計業務や月次処理の追い上げをプラスすれば、さらにさらにたくさんの処理をしていただきました。また、申告期間中の約1ヶ月は、来社してお手伝いいただいた方もおられます。ホントにホントにお疲れ様でした。

改めて感謝 heart04

ちょっぴり ホッ・・・ とした、日曜日の早朝。FaceBookでシェアされていた名言集を眺めていたら、こんな名言を見つけました。URSO!でもたくさんのお互いを必要とし、必要とされる良い関係を広げていきたいとしみじみ思います。

以下、FaceBook名言集からです。

この世での最大の不幸は、

戦争や貧困などではありません。

人から見放され、

「 自分は誰からも必要とされていない 」 と感じることなのです。      マザー・テレサ

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

URSO! Letter №3

URSO! Letter 3回目の配信です。

この時期は、個人の確定申告時期であり会計事務所で一番の繁忙期です。URSO!メンバーさんも同様に忙しい時期を送ることになります。

例えば。。。こんな処理をURSO!でも担っています。

月次会計処理では、『 追い上げ 』といわれる作業がバタバタと進みます。『 追い上げ 』とは、月々の処理が滞っているお客様の会計処理を、確定申告時期を迎え「もうこれ以上滞らすことは不可能!!」となったこの時期に、追い上げて処理をすることを言います。自然に納期もタイトになります。社員のみなさんにとっては、在宅処理が有難い!!と感じていただけることのひとつではないでしょうか。

また、『 棚卸集計作業 』や『 医療費集計作業 』、『 不動産収入の集計作業 』もURSO!メンバーが請け負っています。こちらも、電卓集計からエクセル入力まで依頼に応じた作業です。

もちろん、確定申告=決算の作業も、今回は約100件を請け負いました。決算処理をしてくれるメンバーさんは、この時期は何が何でも決算優先!!になります。そこで、月次処理は他のメンバーさんにヘルプ処理をしていただいています。

今回の申告時期には、約1ヶ月間、4名のURSO!メンバーさんが来社して、確定申告書類作成の補助業務を担っていただきました。来社して仕事が出来ないから在宅。。。なのに、でも、快く引き受けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

まさに、URSO!メンバーさん全員参加の確定申告も終盤にはいりました。在宅ルームは騒然としていますが、なんとか先も見えてきたことに安堵しつつ・・・、最後まで気を引き締めて過ごしたいものです。

★★★★★★★★★★★★

久しぶりにプライベートブログ更新してます。覗いてみていただけたら嬉しいです。

右のリンクから入ってみてくださいね。

カテゴリー: URSO Letter | コメントをどうぞ