月別アーカイブ: 10月 2012

★☆ 祝:金賞 ★☆

年に一度の社内で開催される商品研究開発発表大会で、金賞をいただきました!!

今回は、ビジネスモデルとして、【 『 コスト0円の組織運営 』 ~チームアシスタント・団結の成果~ 】 のタイトルで発表させていただきました。在宅ルームのアシスタントさん7名の日ごろの取り組みを、13分間で発表しました。もちろん!!発表者もURSO!メンバーと同世代のアシスタントさんでした。

URSO!メンバーの新規登録関連業務は、現在、アシスタントさんを中心に内製でコストを最小限にして進めてきています。また、処理は在宅依頼していますが、その前後の業務ももちろんあります。在宅依頼できない部分を、アシスタントさん中心にフロー化し、工程管理をして進めてきました。これらの取り組みを、コスト0円の組織運営として発表させていただいた次第です。

金賞をいただけたのは、たくさんのURSO!メンバーさんとURSO!を支えてくださったたくさんの社員さんと、そして支えてくれた家族のおかげです。めいいっぱい!!!感謝して、さらに良くなるようにこれからも進めていきたいです。

ひとりでは仰げない場所に、みんなで上っていって・・・

やったぁ~って言い合える仕事をこれからも創造していきたい・・・と強く思います。

カテゴリー: URSO Letter | コメントをどうぞ

世代を超えて~働くということ~

日本理化学工業㈱ 大山康弘会長が自身の著書の中で、

人間の究極の幸せは、

人に愛されること、

人にほめられること、

人の役に立つこと、

人から必要とされること。

働くことによってこの4つの幸せを得ることができる・・・。と述べておられます。

この言葉を本で読んだ直後、会社のある打合せの場で、シニアの社員であるSさんとKさんがおっしゃった言葉に感動したので、この場を借りて留めておきたいと思います。

SさんKさんとは、今年の1月から一緒にお仕事をさせていただいています。私が新入社員の頃から、いろんなことを教えていただいた方です。今は担当者から回ってきた資料を確認しながら、月次処理資料の精査、処理、監査、を中心に進めています。その中で、処理の部分はURSO!メンバーさんに依頼していることになります。

私が入社した頃は、月次からお客様への訪問、決算にいたるすべての処理を一担当者が一人完結で進めていましたが、今は分業が進み良い面ももちろんありますが、悪い面がでてきているところもあります。従って特に年次の若い社員さんは基本的な業務を身に付ける機会が少なく、会計事務所の従業員として知っているべき内容が身についていなかったりします。

そんな現状を打合せの場でお話していたところ、もちろんSさんKさんもその現状は重々ご承知の上で、こんなことをおっしゃいました。「資料の読み取りからお客様への正しい指導、正しい処理と決算、最終は申告業務に至るまで、キチンと私達が教えていく方が良いのではないでしょうか。これだけ先輩社員が忙しく、指導する時間が取れないのだとすれば・・・、みんなで指導するしくみを作る方が現実的だと思います。」と。

頭では分かっていたけれど、やりたいと思っていたけれど、なかなか踏み出せなかったことをお二人がおっしゃったので、涙がでるくらい感動してしまいました。

平成24年10月19日付けの日本経済新聞の中で、【シニアが拓く~働くということ③】という記事があります。この記事の見出しにもある【 「常に挑戦」心は老いず 】を、身をもって教えていただきました。

 年齢を重ねた上で、その年齢に到達したからこそ伝えていけること、実はたくさんあるのだということを感じます。そんなことを若い世代に伝えながら、一緒にお仕事をしながら働く幸せを表現していきたいと思います。

 この新聞記事、実は発行のその日に、当社の創業者からコピーが回ってきました。読んだ上で、月曜日までに感想文を提出とのこと。私自身もまだまだシニア世代に育てていただいていることに改めて感謝し、気持ち新たに頑張っていきたいと感じた出来事でした。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

URSO! Letter №10

来社作業スタートしました!!

ホームページでも案内してきましたが、在宅ルームに来社して、照合作業を担っていただくメンバーが無事!!お仕事スタートしています。

現在8名。

ご紹介や募集のチラシなどから縁あってURSO!の扉を叩いていただきました。

作業をしていただくに先立って、スキルチェックや照合作業のデモ版で適正テストを受けていただき、面接の上で、晴れて9月末からスタートでした。

お互いに慣れない中で、少しでも早くURSO!でお仕事することが楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。今は、現場のスタッフも新たに加わっていただいた8名の皆さんも、慣れるのに大変ですが、この時期を上手に乗り切っていきましょうね。

まだまだ、ホームページにて募集中です。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ