月別アーカイブ: 1月 2013

見方を変える

年末年始の旅行中に読もうと持って行った3冊の中で、最後までほったらかしにしていた本、半藤一利さんの『 幕末史 』 をそろそろと読み始めました。旅行用のつもりでしたので、どこで閉じても影響がなくて、どこで開いても考えずに読み進められるのでは!?とチョイスしたのですが、なかなかどうしてオーッて感じで面白い。ここでは、帰宅中の電車のなかで眠気も吹っ飛ぶくらい開眼させられたことに触れ、心のIQをチョッピリ上げてみたいと思います。

日本人は坂本竜馬が大好きですよね。ご多分にもれずわたしもそのひとり。でも日本人の坂本竜馬好きは、司馬遼太郎さんが作ったともいわれています。また、NHKの竜馬伝を見ていた方も多いのでしょうが、それがそのまま坂本竜馬像になったりするわけです。

それを半藤一利さんの『 幕末史 』ではめくって数ページで、「 西郷は毛沢東と同じ 」 「 龍馬には独創的なものはない 」 ときます。そもそも歴史というものは、いろいろな見方ができるものなのでありますから・・・、と言いながら、龍馬伝ではカッコよかった 「 春雨じゃ、濡れて行こう 」 が有名な武市半平太を、「 実際にはテロリストを山ほど連れてきて、岡田以蔵などが彼の言うとおりに殺しまくった 」 とバッサリ。司馬遼太郎さんが幕末における最後の武士、と持ち上げた土方歳三に至っては半藤さんにかかると登場さえほぼなし・・・、となります。

オーッて感じで面白いと私がなったのは、それだけ広く活字で流布されたり、メディアを通して配信される印象は強いのだと改めて感じると共に、見方を変えることが如何に大事かと思ったからです。

アベノミクスがスタートしました。吉田茂の再来といわれる安倍首相に、たくさんの期待を託すと共に、冷静な心で見方を変えて大人が判断していかなければならないと心から思います。とすれば、私達ひとりひとりは冷静に日々を送らなければいけないのでしょう。

さぁ!! 会計事務所での一番忙しい時期を迎えます。心を冷静に、あるべき方向からぶれることなく取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | 2件のコメント

URSO! Letter №12 今年は謙虚に!!

平成25年がはじまりました!!

今年もよろしくお願いします。

 

 

今週から在宅ルームも稼動し、業務がスタートしています。そんななかで、年初に在宅ルームの業務に関わる皆さんと、今年度の方針発表会の機会を持ちました。

現在、在宅ルームに関わってお仕事をしてくださっている方が20名を超えるようになりました。(当初は、私と創業メンバーのFさんのお二人でのスタートでしたので、こんなにたくさんの方々と関わってお仕事ができるなんて・・・、想像もしていませんでした。)

そこで、お互いの業務内容を明確にし、今年度の取り組みを共有することを目的に開催しました。その中で、ひとつみなさんにお願いしたことを以下に紹介したいと思います。

今年は、『 謙虚でいこう 』 と思います。

社内においても、関わるスタッフ数が増え、社員数も増え、執務場所も広げていただき、また、昨年の商品開発発表では金賞をいただきました。当初数人でスタートした部門でしたが、10年以上の年月をかけて今の状態になることができました。今までに関わってくださったすべての皆さんの、自身の範疇を超えた取り組みのおかげだったと思います。

そのことを心に留めた上で、今年は、『 謙虚でいこう 』 と思います。

いろいろと社内でも目立つセクションとなりました。どちらかと言うと、良い事よりも、ちょっとしたミスでも目立ってしまう・・・。

思い通りにいかないこともあるけれど。。。、理不尽なことを投げかけられることもあるけれど。。。、理解してもらえないこともあるけれど。。。、それでもぐっと飲み込んで意識して謙虚に取り組む1年にしていきたいと思います。

そんな矢先から、昨日、URSO!メンバーさんからお叱りを受けました。納品時にコメントを入れたんだけれどお返事がない・・・、電話したんだけれど対応が今ひとつ・・・、というものでした。双方が一生懸命取り組んでいただいていることを充分承知していますので、歯がゆい思いでいっぱいです。お互い謙虚にいきましょう~、を念頭に、対応させていただきたいと思います。

カテゴリー: URSO Letter | コメントをどうぞ