月別アーカイブ: 12月 2013

URSO! Letter №21 今年もありがとうございました

今年も過ぎ行きつつあります。1年間ありがとうございました。

年明け早々の確定申告では、たくさんのお力で無事乗り切れました。毎年毎年、ありがとうございます。

いつもたくさんの資料とにらめっこいただき、ありがとうございます。祝!!月間処理件数900件突破

たくさんのURSO!メンバーさんが、簿記検定に挑戦してくれました。たくさんのファイトに心よりエールを送ります。

     

見ていただけてますか?Mr.NKのちょこっとイイ話。URSO!メンバーページで配信しました。コンセプトは3分で感動!ご感想お待ちしています。

たくさんの刺激もいただけた1年でした。URSO!は女性の力を応援します。来年もパワーアップしていきましょ。

ブロック交流会を開催しました。兵庫、奈良、難波でも開催できました。

URSO!ロゴも作りました。11月にはホームページもリニューアルできました。感謝感激

 

 

そして今年はチームプレーがあちこちで見られた年でもありました。

12月の年末調整処理では、1週間に400件近くの処理をしました。処理依頼し、在宅処理し、納品確認をし、訂正処理をし、ということを見事によどみなく進めることができたのは、チームプレーの賜物でした。

今年からはじめた新人さんフォローも、在宅ルームのフォロースタッフが、あーでもない、こーでもない、と何度も会議を繰り返しました。少しでもURSO!で楽しく前向きに処理をしていただけるように!!チーム一丸で頑張っていただきました。

そしてそして、今年もたくさんの出会いをありがとうございます。URSO!で一緒にお仕事をさせていただき、笑いの絶えない1年だったように感じています。来年は更に前を向いてひとりではできないことも・・・、一緒にチームURSO!で乗り切っていきたいと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: URSO Letter | コメントをどうぞ

本を読んだら美人になる?!

12月4日、アゼルバイジャンのバクーで行われていたユネスコの政府間委員会で、
日本政府が提案していた「和食」の無形文化遺産登録が決定した。

というニュースが飛び込んできたのは記憶に新しいかと思います。この場合の遺産とは、代々受け継いでいきたいものという意味合いが強くなります。

今回のように無形遺産という表現が話題になる遥か前に、そんなことを表現した方がおられます。

作家の井上靖氏です。「無形遺産三つ」という随筆を書いておられます。

自分の子供たちに、自分が他人から貰い、自分の一生を支配したすばらしいものを遺産として与えたいとして三つをあげている。第一は、学問を尊び芸術を愛する心。第二は「克己」(意志の力で自らの欲望や邪念に打ち勝つこと)。第三は読書の楽しさ。

読書の楽しさを知ると知らないでは、人間の一生がまるで違ったものになると・・・。お花畑を歩くのと砂漠の中を歩くぐらいの差異がある・・・、と。

なるほどなぁぁ・・・、と思っていたら、古書店 青空書房店主の」坂本健一さんも、「本を読んだら美人になる。本を読まないのはみんなブス(笑)」ということをおっしゃっています。

人間は中から輝く、本を読んで自分を磨いたら誰でも美人になれる・・・、と。

表現は違えども、井上靖氏も坂本健一氏もおっしゃっていること同じであると思います。遺産として未来に受け継いでいきたいことが、読書をするという行為であると。年を重ねるほどに、中から輝けるようになりたいものですね。

私事で恐縮ですが、45歳過ぎたし・・・お化粧品をちょっと良いものにランクアップし、すべて揃えなおしをしたところです。ちょっとでもキレイに見えたらいいなぁぁと。それも大事ですが年齢を重ねる分中からも輝けるように。。。、井上氏、坂本氏のお話を肝に銘じて師走から来年につなげていきたいです。

★今回のコラムは以下の記事を参考にいたしました。                                             ●読売新聞 2013年12月4日掲載 橋本五郎特別編集委員の五郎ワールドより           ●月刊誌 【到知】2014年12月号 第95回生涯現役より                                       ※2年前より【到知】を購読しています。とても読み応えのある雑誌ですので、紹介させていただきます。ご興味ある方は是非。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

やっぱり基本が大事?!

社内の女性社員さん達と、女子会をしています。『キラキラ輝く女子の会』と銘打って、ただのお食事会ではなくて【女性が様々なライフステージに対して、不安や悩みをもつ女性も少なくないことから、ゆっくりと一緒に考えてみましょう】を主旨に4ヶ月に1回くらい開催しています。

今回は、年末ということもあり、チョッピリ張り切ってnoteキレイになってテンションあげて働きましょうnote ってことで、とっても素敵なメイクの先生をお呼びして、みんなでキレイになってみましたshineshine2時間にわたり、スキンケアから始まってフルメイクまで。楽しく、また、真剣に、でもみんなキラキラできて楽しいひと時を過ごしてきました。

たくさんの知らなかったことを教えていただき、エーッと喚声があがったり。。。にきびが出来るほどのオイリーな肌以外の方は、朝の洗顔はコットンに化粧水だけで充分なんだそうです。(小顔になるパッティングとのあわせ技で、朝から小顔になります!)などなど、知らないでいることは危険だなぁぁと実感してきました。

眉の書き方は、レッスン後に絵にしてみました。これで左右対称の、キレイに見える眉が描けます。(私の絵ではここまでが限界です・・(苦笑)

思うに、やっぱりどんなことでも基本が大事だなあってこと。

お仕事で必要な知識や技も、毎日のお化粧やお料理やお掃除もきっとそうなのだと思います。

今回は、メイクレッスンを通して知らないばかりに間違ったケアをしていたり、間違った方法を取ってたりを気づかされました。とともに、何でも基本は押さえるべきだなあ・・・と。

今回の参加社員さんは、年齢層も広かったのですが、総じてみんなの意見は「知らなかった!!!これで、明日からやってみます!!」でした。

来週からは更にキレイな社員さんたちが社内に誕生することを願って・・・、そして、キラキラ元気にお仕事をしていきたいと思います。次回は是非、URSO!でメイクレッスンを開催したいですね。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ