月別アーカイブ: 1月 2014

出会いをありがとう

最初に、私に毎朝やってくるメルマガの一記事より紹介させてください。

本田直之氏の心に響く言葉より…
スタンフォード大学、クランボルツ教授のキャリア理論によれば、

「偶然の出来事や出会い。

それを自分の可能性を広げるチャンスとして活かすことが重要だ」

という。
なぜならキャリアの約8割は、予想されなかった偶発的な出来事によって形成されるものだからだそうだ。

つまり「偶然の出会い」をどれだけ多く経験できるか。

その数を増やせば増やすほど、人生や仕事が面白くなっていく確率が上がる。
想定外の誘いを受けたら、あまり深く考えずに流されてみよう。

<上記の内容は、「人の心に灯をともす」のメルマガ 【ドリフトを楽しむ】№1609より、引用>

社員の一人が退職することになりました。急な展開と決定で、かなりへこみました。そのことに抗うことは止めて、何とかしていくしかない!!って前を向きなおした翌日に、冒頭で紹介した【偶然の出会い】から、新しい展開がやってきました。

新しい展開とは、何度か当社に出入りしていただいている派遣会社の方からの一報に始まりました。

「現在オーダーいただいてないのは承知していますが、とても良いスタッフなので、一緒にお仕事できること検討いただけないでしょうか?」  。。。と。

この派遣会社の方とは、まさに偶然の出会いで、派遣スタッフの紹介側と受入側という立場だけでのお付き合いでした。一度、ご迷惑をおかけしたこともあり、お会いしたときは誠実に、必要な情報はキチンとお伝えして対応をさせていただいてきたつもりです。とても素敵な女性で、一度ゆっくりお話してみたいなぁぁ・・・と思っていた矢先でした。(私の思いが彼女に伝わったのかなぁぁ・・・heart04 )

このとき紹介いただいたスタッフが数日後に加わり、結果、組織としては馬力アップしたように感じています。

人の日々の営みのなかで、通り過ぎていくかかわりの方が多いのかもしれません。でも、何らかでかかわれた方と、たとえ一瞬の出会いであっても、やっぱり大事にしていきたいな・・・と、いつも思います。私にとってそれは偶然手に取った書物の中にある人物であったりもします。

今回の一連の出会いよりもたらされた展開で、何とか会計事務所の一番の繁忙期を乗り切っていけそうです。出会いにありがとう、感謝。

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の年賀状には、【今年も楽しく、明るく、元気に、精一杯働きます!!】 と書きました。そして、昨年同様、更に謙虚に 取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: URSO Letter, つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ