月別アーカイブ: 3月 2017

共通の体験を。。。

90歳の写真家、富岡畦草氏がある対談の中で、こんなことを言われています。引っかかったことばなので、まず以下に挙げます。

『 昔の日本人は敗戦という共通の体験があったから、いまと違って思いやりがありましたね 』   うーん・・・、共通の体験と思いやり。。。っか。。。omoiyari

そうかもしれませんね。

人に対して、例えば、礼儀正しく、とか、誠実に、とか言いますよね。でも、思いやりとなると、初見の人にはなかなか難しいのかもしれません。

だから、共通の体験。人と人との関わりの中で、同じ時を過ごす、同じごはんを食べる、さらに転じて、同じ目標に向っていく体験を通して、目標達成する、までいくとお互いかなりのことを理解したうえでのことと想像します。そのような相手には、普通に思いやることができる。omoiyari2

私たち大人は、日々の膨大な時間を仕事に費やします。平日は、家族よりもその仕事の仲間と過ごす時間のほうが、はるかに長い。とすれば、なるべく同じ目標に向って、一緒にあーだこーだと悩みながら、こなしていきたいといつも思います。

今回の言葉のように、今までの、そしてこれからの共通の体験があるから、お互いに思いをかけながら、会計事務所の繁忙シーズンを無事終了することができたと感じます。

年度がかわり、気づくと4月が目の前ですね。心新たにいきましょう!omoiyari3

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ

ペーパーレス化に向けて

先日、宅配サービスがネット通販等の激増もあり、この10年で取扱い個数が27%増加した、という記事を目にしました。テレビのニュースやワイドショーなどでも取り扱ってましたので、ご存知の方も多いはず。

私も平日は全く買い物に行けないので、本から化粧品、衣類や食品も宅配を介して手にすることが多くなりました。個人的な視点でみると、買い物の時間を取る必要がなくなり、とても合理的!と喜んでいました。視点を変えると、『取扱個数激増による人手不足が深刻で、宅配便が崩壊する』というところまできていたとは、感じることができていませんでした。takuhai2

さて、当社も10年以上宅配にお世話になってきました。月間宅配利用個数は、400個は下らない状況です。さまざまな事情で外勤することの難しい女性に、在宅でお仕事をしてもらうというコンセプトを支えていたのは、宅配です。その宅配業界に変化が見られるのならば、私たちもその対応を検討すべき時期に差し掛かりつつあります。

 

ずっと実現したかったこと、ペーパーレス化。処理に必要なことはすべて電子データにできれば、物の移動はなくなります。つまり、宅配に頼らない仕組みになります。このためには、それを享受できるハード面の整備は不可欠になるのですが。。。。paperless

 

今春から、すこしこの試みを開始しようとしています。一部の在宅メンバーさんにはご協力とチャレンジをいただくことになります。

以前にも紹介したダーウィンの言葉がよぎります。

生き残る種とは、

最も強いものではない。

最も知的なものでもない。

それは、変化に最もよく

適応したものである。

であるならば、私たちは社会の流れや傾向を察知し、適応していかなければなりませんね。

 

カテゴリー: つれづれの話。。。 | コメントをどうぞ